So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちごはん:鰤の中華風カルパッチョ [おうちごはん]

2月5日放映の「太一×ケンタロウ男子ごはん」で“鰤の中華風マリネサラダ”というお料理を作ってはりました。

近所のスーパーで天然ブリの短冊が398円で売っていたので、思わず購入。
録画した映像を見ながら作ってみました。

材料はマリネのソースは「胡麻油、オイスターソース、醤油、スライスにんにく
他材料は、鰤、水菜、ネギ、レモン、煎り胡麻、針生姜」でした。
が、水菜が家にはなかったので、水菜の代わりに三つ葉を使用です。

120218P1020887.jpg
サラダというより「中華風カルパッチョ」でしょうか。。。水菜使ってないし。
120218P1020889.jpg

120218P1020890.jpg

旦那くんの感想は。。。。「たまにはこういうのもいいんじゃない?」とのことでした。
普通にお刺身で食べるとブリってそう何枚も食べれないんですけど、これだと、多い目に食べれるかな。

レシピよりはお醤油とレモンを多目にした方が食べやすいと思います。私は更にお酢をマリネ液にプラスしました。

この日の夕飯は他は“鶏鍋”。ダイショーの「白湯風あっさり鶏だんごスープ」を使用です(これ、最近スーパーで見ないんです。我が家はこのスープが一番好きなのですが)。
そのままは使わず、生姜の搾り汁と黒コショー、塩を足します。
120218P1020892.jpg
寺町二条の「えいじ」さんの塩ちゃんこスープに少し似た味になりますヨp(^-^)qあくまで少しですが。

ケンタロウさん、事故にあわれたらしいですが、大丈夫なのでしょうか。
命に別状はないそうですが、復帰のめどは立ってないそうで・・・。
早く元気になられることをお祈りいたします。

(今日放映の分は撮りだめのがあるみたいですね)





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

アルマ

ケンタロウさん、ウチの方の新聞でも週一の連載を持っているんですが、やはり事故以前の監修と注釈が付いてました。
早く復帰して欲しいですね。
by アルマ (2012-02-20 02:26) 

Bigmam

>アルマさん
本当に早く復帰していただきたいですね。

by Bigmam (2012-02-20 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。