So-net無料ブログ作成
検索選択

福井旅行 その① 2013.8 [旅行記]

今年も姉一家との福井旅行に行ってきました!
昨年と同様「芝政ワールド」。目的はもちろんプール&スライダー。

大変お天気が良く快晴。日焼けしないようにラッシュカードを着て、白いっなんて気にせず顔に日焼け止めをぬりぬり。足にもぬりぬりしながら、プールとスライダーを楽しみました(*^。^*)

肝心のプールの写真とか無いです(^^;)
P1060252.jpg

P1060251.jpg
やはり夏休みなので人は多かったけど、イモ洗いではなく、泳ぐスペースあるし楽しかったです。
でも日除けのある場所は既に先客ありなので、ちゃんとワンタッチテントを持参しました。

1日目は芝政ワールドを楽しみ、夕刻に宿泊先へ。
前回は大きな旅館(ホテル)でしたが、今回は雄島近くの「おおとく」さんという民宿でお世話になりました。
三国温泉なので、小さいながらもお風呂は温泉でした。
数年前にリニューアルされたらしく、お部屋などきれいでした。

さて、おおとくさんの夕食です。
今回は鮑、サザエ、能登の岩牡蠣が付くプランで(*^_^*)
オーナーさんがイタリアンのシェフ出身ということでお料理も期待大です。

今回は子ども達は「お子様ランチ」にして、大人のを横から分けてあげるというのにしました。

P1060255.jpg
まずは前菜です。きれいに盛り付けられていて、ひとつひとつがとてもおいしい。。。
とくにおいしかったのが、じゃがいもとゲソのジェネベーゼ風、穴子だと思うのだけど巻いて揚げたやつ、小芋。

P1060254.jpg
サザエの壺焼き。といっても、2時間くらい煮て軟らかくしているらしく、とてもおいしかったです。

P1060261.jpg
じゃーん!お刺身盛り。4人前です。

P1060262.jpg
あ・わ・び (*^O^*)V
二人で1個だけど、旦那くんがあまりアワビ好きでないので、ほぼ1個いただきました。。美味しかった~
息子くんにも「食べる?」って聞いたけど生のアワビは好きでない様子。おいしいのに。。コリコリ。。

P1060263.jpg
サザエもお刺身で。ひとり1個。こちらもコリコリ、磯の香りがしておいしいなぁ~。

さて、大分長い記事ですので、ここら辺で折りたたみます。
続きを見ていただける方は面倒なのですが、下の 続きを読む を押してくださいね。
P1060264.jpg
こちらはカンパチ、なんちゃら鯛、鯵。
息子くんはこちらのお刺身は気に入って食べていました。
どれも新鮮でおいしかった!

P1060265.jpg
イカ刺し。うっすら透き通ってて、鮮度の良さが伺えます。
とても美味しいイカ刺しでした。

P1060269.jpg
能登の岩牡蠣。残念ながらわたくし牡蠣アレルギー。なので旦那くんにあげて、その代り、旦那くんのアワビ刺しを食べた感じ。。。
牡蠣の感想は「クリーミーで美味し」だそうです。

P1060267.jpg
サザエのグラタンが出ると思ってたのですが、サザエのエスカルゴ風。
ニンニクきいてて、本当にエスカルゴっぽくって美味しかったです。
サザエこうやって食べるのもイイですね、今度家でやってみよう。

P1060268.jpg
くじの塩焼き。くじ=甘鯛です。小ぶりながらも、さすがぐじ、おいしかったです。

P1060272.jpg
酢の物。山芋のすったのの上に甘海老、もずく、きゅうりのすりおろし。

P1060271.jpg
アワビのステーキ。こちらも半身だけどバターベースのソースで、クニュっとした食感で、とってもおいし~。
もう一皿いただきたいくらいでした。息子くんもおいしいって。火が入ってる方が好きみたい。

P1060274.jpg
こちらの名物の「肉じゃが」。大人のこぶしもある大きなじゃがいも。
こっくりした濃い味付けではなく、かと言ってあっさりし過ぎてるわけでもなくとても食べやすい。
横についてる角煮もやわらかくておいしい。
旦那くんは半分残してたけど(お腹いっぱいで)、私は食べちゃいました(^^)

P1060275.jpg
越前名物おろし蕎麦。

P1060276.jpg
お味噌汁、ごはん、お漬物。
お味噌汁は甘鯛のあら汁でした。(たぶんそう。。)

P1060278.jpg
そして最後はデザート。
レモンシャーベット、チョコレートケーキ、杏仁の味がするパンナコッタ?、メロン。
ほとんど息子くんにあげたけど、お味見に少し食べたら、どれもとても本格的で美味しかったです。

P1060260.jpg
ちなみに子ども達のお子様ランチ。

ほぼ出された食事は完食し、(旦那くんと義兄が肉じゃがを半分残したくらいで。。)、美味しくて大満足な夕食でした。
この後は、宿の温泉に入り、寝る前にも入り、就寝~~ZZZ

翌日へと続きます。



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

アルマ

このお料理はすごいですね~(#^.^#)
やはり鮑に目が行っちゃいます(^^ゞ
お刺身の種類も多く、他のお料理も美味しそうで・・・
ぐじも半身とはいえなかなか出てこないですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-08-14 16:01) 

Bigmam

>アルマさま
アワビ、めっちゃ美味しかったです。
火の通ったソテーもソースも美味しくて。
また泊まりたいと思う民宿でした(^^)
by Bigmam (2013-08-19 15:47) 

美美

凄い料理ですね~♪
アワビにめが釘付けです(笑)
by 美美 (2013-08-20 17:36) 

Bigmam

>美美さま
あわび、本当に美味しかったです。
普段食べれませんし(笑)
by Bigmam (2013-08-22 10:52) 

JR浜松

おおとくさんの記事で偶然たどりつきましたので、足跡を残しておきますね。
私たちと同じような時期に同じようなメニューでしたね。
ここ本当におすすめの宿ですね♪
by JR浜松 (2014-02-20 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。