So-net無料ブログ作成
検索選択
京都のよもやま話 ブログトップ

京都の通りの名前のはなし [京都のよもやま話]

わたくし、いつもお店のご紹介をするときに『○○通●●通を西に入った~』とかいう書き方をしていますが、最近ふと、『これって、京都の人、もしくは京都通の人にはわかるけど、他府県の方にはいまいちピンとこないのでは?』と思い出しました。。。
(気づくの遅い?ヾ(´ε`;)ゝ)
姉が京都に来た時、場所を言ったら(●通●●を西とか言った)「京都の人間ちゃうし、わからん」と叱られました。

京都の街はご存知の通り、碁盤の目のような作りをしており、タテの通りとヨコの通りにそれぞれ名前がついています。
タテの通りとヨコの通りが交差するところを起点にして、起点より北にあれば、「上がる」、南にあれば「下る」、東なら「東入る」、西なら「西入る」という言い方をします。

各通りの順番を覚えていれば、住所を聞けば、だいたいどの位置にあるかわかるようになってます。
大通りには(烏丸通や四条通など)、通り通りのところに「通りの名前の表示板」が出ているので、それを見ながら行くと行きたい場所に行きつけるかと思います。
(但し、東西南北がわかってないと迷います)

また、通りの名前の歌があり、京都の人はそれで通りの名前を覚えるそうです。
(私の父母は京都出身ですので、もちろん覚えています)
私もヨコの通りの歌は覚えましたが、タテの通りが覚えられない・・・。

ヨコの通り(東西)の歌は丸太町通りから始まります。北から南に順番に歌ってます。

♪まるたけえびすにおしおいけ♪
(丸竹夷二押御池=丸太町通、竹屋町通、夷川通、二条通、押小路通、御池通)

♪あねさんろっかくたこにしき♪
(姉三六角蛸錦=姉小路通、三条通、六角通、蛸薬師通、錦小路通)

♪しあやぶったかまつまんごじょう♪
(四綾仏高松万五条=四条通、綾小路通、仏光寺通、高辻通、松原通、万寿寺通、五条通)

♪せったちゃらちゃらうおのたな♪
(雪駄ちゃらちゃら魚の棚=雪駄屋町通(楊梅通)、鍵屋町通、魚棚通)ちゃらちゃらは“鍵がチャラチャラ鳴る様子から”

♪ろくじょうさんてつとおりすぎ♪
(六条三哲通りすぎ=六条通、塩小路通(三哲))

♪ひちじょうこえればはっくじょう♪
(七条こえれば八九条=七条通、八条通、九条通)

♪じゅうじょうとうじでとどめさす♪
(十条東寺でとどめさす=十条通、東寺道)

と言ったかんじ。途中、花屋町通や上数珠屋町通など歌われていない通りもあります。
(通り名の歌は室町・江戸時代から歌われていたそうなので(五条まで)、そのあと、継ぎ足しで歌われ、後世にできた通りなどは入っていないものと思われます。)

私は生まれてから三重で育ちましたので、東西の通り名の歌を覚えたのは、なんと嫁いでから【名探偵コナン】の映画【迷宮の十字路】を見てなんです。
和葉ちゃんが、歌う手まり歌で覚えました。
ただ、この映画の中では「ろくじょうさんてつ~」のくだりが「六条七条通り過ぎ、八条こえれば東寺道、九条大路でとどめさす」となっていました。
息子の小学校でも、この歌は歌って覚えさせているようです(さんてつのVerです:音楽の時間に)

ちなみにタテの通り(南北)の歌は下記のとおり。東から西に歌ってます。

「てらごこふやちょうとみやなぎさかい=寺御幸麩屋町富柳堺=寺町通り、御幸町通、麩屋町通、富小路通、柳馬場通、堺町通)

「たかあいひがしくるまやちょう=高間東車屋町=高倉通、間之町通、東洞院通、車屋町通」

「からすりょうがえむろころも=烏両替室衣=烏丸通、両替町通、室町通、衣棚通」

「しんまちかまんざにしおがわ=新町釜座西小川=新町通、釜座通、西洞院通、小川通」

「あぶらさめがいでほりかわのみず=油醒ヶ井で堀川の水=油小路通、醒ヶ井通、堀川通」

「よしやいのくろおおみやへ=葭屋猪黒大宮へ=葭屋町通、猪熊通、黒門通、大宮通」

「まつひぐらしにちえこういん=松日暮に智恵光院=松屋町通、日暮通、智恵光院通」
 
「じょうふくせんぼんはてはにしじん=浄福千本はては西陣=浄福寺通、千本通、西陣」

というそうです。


今後も、「●×通、○×通、△入る」なんて言い方をしますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに京都市内でも上京区、中京区、下京区はほぼ、○通●通下る、などの言い方をしますが、京都中心街から離れると(碁盤の目にはなってないので)、そういう言い方はしません。

伏見区は桃山城下町なので、多少碁盤の目にはなってますが、そういう言い方はしないです。
これはほぼ中心街の話ですね。。



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
京都のよもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。