So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の15件 | -

塩元帥 京都店(下京区) [ラーメン]

このお店も大阪のラーメン屋さんが京都に出店~その名も【塩元帥 京都店】さん。
塩ラーメンが売りのラーメン屋さんです。
でもこの間行った「龍旗信」さんよりはメニューが多くて、塩ラーメンの他に醤油、味噌ラーメンもあります。
土曜の13時頃だったけど4組待ちました~~。
110521P1010173.jpg
110521P1010172.jpg
ランチメはお得なセットありです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン幸樹 横大路店(伏見区) [ラーメン]

ラーメン幸樹さん、横大路店と久御山店がありますが、今回は【ラーメン幸樹 横大路店】さんへ。
以前にオープンしたての頃に訪問し、なかなか良かった印象が残ってるので、すご~く久しぶりに訪れました。
110521CA390920.jpg
110521CA390911.jpg
あれっ?以前よりメニューが減ってます。前来た時は中華メニューのサイドが多かったのに。。酢豚とか。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍旗信 京都店(中京区) [ラーメン]

つい4月24日にオープンしたばかりの塩ラーメン専門【龍旗信】さん。
大阪堺が発祥だそうで、難波など大阪に数店舗あるようですが、京都にもオープン。ということで行ってきました~。
s-0604P1010138.jpg
s-0604P1010139.jpg
お店に入ると右手に食券機が。なのでまずは食券を買います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七条烏丸 心龍(下京区) [ラーメン]

本日お昼に息子くんと行ってきたホヤホヤです~(^-^)ノ
塩ラーメンが美味しいと噂の【七条烏丸 心龍】さん。このお店もとても行きたかったお店です。
110521P1010041.jpg
この通りにあります(リド飲食街ってココにあったんですね)
110521P1010040.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

山﨑麺二郎(中京区) [ラーメン]

中京区西ノ京にある【山﨑麺二郎】さん。
ずっと行ってみたいなぁ~って思っていたお店です。
平日、検診ついでにチャリこいで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
110520CA390855.jpg
醤油らーめん、塩らーめん、つけめんとありましたが、醤油らーめんを注文です。
110520CA390853.jpg
110520CA390854.jpg
スープは雑味のないすっきり、丁寧に作られたスープでした。(個人的にはパンチのある魚介出汁が好きなので、自分で入れれる魚粉などあるといいなぁって思いました)
麺がもちっとしててツルンとのど越しの良い美味しい麺でした。
今度はぜひ、つけ麺を食べてみたいです。

『山﨑麺二郎』
住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
電話:075-463-1662
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場なし
お店への地図:食べログ参照

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祇園源右衛門(東山区) [ラーメン]

昨年2010年2月にオープンした【祇園源右衛門】さん。滋賀県大津の有名な「加藤屋」さんプロデュースというので、ず~っと行ってみたかったお店。。。。でもなかなか行けず。。。
やっと、機会があり訪問しました~~[グッド(上向き矢印)]
110405CA390876.jpg
今回は息子と二人です。
下調べで“ちょぼ福”というたこ焼もあるということで楽しみにして入店です(私はたこ焼好きです)。
110405CA390870.jpg
やはり、四条東大路の八坂神社近くですネ。外国人観光客(京都は多いので当たり前でしょうが)用に英記文がメニューにありです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺きらり(伏見区) [ラーメン]

東北・関東地方大震災によりお亡くなりになられた方々に心からの哀悼の意を表しますとともに、被災に遭われた皆様に心からのお見舞いを申しあげます。

ブログの更新も大震災が起きて、する気になかなかなれませんでしたが。。。
そろそろ更新していきたいと思います。

今回は伏見区の中書島にある【つけ麺きらり】さんです。
濃厚魚介系のつけ麺ということで、つけ麺が好きじゃない旦那くんですが、一緒に行ってきました。
110405CA390900.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺対軒(下京区) [ラーメン]

息子が小学生になってもうすぐ一年。
仕事と家事の他に子供の宿題みたり、習い事も始めたので毎日がホンとに忙しいです。。。ぐすん。

でぇ~、本当に久しぶりの更新です!
昨年の5月頃に新しくオープンした【麺対軒】さん。
四条堀川を東に行った北側にあるお店です。
今回2回目の訪問の訪問です。
新福菜館風のラーメンが食べれるお店です。
110304CA390889.jpg
ラーメンと唐揚げ、ライスのセットを注文。¥900です。
110304CA390887.jpg
どなたかのブログでここのお店は新福菜館河原町店の出身の方がされてるそうで。。
なので新福と同じ“真っ黒”のスープなんやね。
で味は、それなりになんだけど、もうひとつスープがそそられない。
う~ん、同じ味にはできないもんなんやろなぁ。。。。
他に辛いラーメン(メニュー名忘れた)、旨塩野菜ラーメンなんかもありました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東龍 河原町店(中京区) [ラーメン]

半年以上ぶりの更新です。
ご覧下さっている皆様、長らくページが動かずスミマセンでした。
今年に入ってから新型インフルにかかったり、急性胃炎になったり~~息子が小学生になってなんだかバタバタ忙しく、引越しもしたので更にバタバタ。。。あっというまに8月になってましたね・・・。
またポチポチ更新していきたいと思いますので、ヨロシクお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

本来なら、旅の記録を続けて書かなーあかんのですが、思い出しながら書くのは時間と暇がいるので、今回は京都ラーメン情報UP[グッド(上向き矢印)]したいと思います。

竹屋町通河原町上がったとこにある【東龍 河原町店】に行ってきました~。
左京区白川に本店があって、ここのお店は2号店だそうです。
一度は食べてみたいと思っていた“東龍”さんのラーメン。河原町にあると知り、この炎天下をチャリンコ飛ばしてお昼に行ってきました。
店内は木のカウンターとテーブル3つ程。
頼んだのは「餃子定食880円」。「東龍そば+餃子+ご飯」のセットです。
a1011CA390602.jpg
東龍そば。単品だと580円。
a1011CA390604.jpg
わかりますか?お野菜いっぱい入ってるんですぅ。白菜とニラが。チャーシューも厚さ5mmくらいのが3枚。
a1011CA390603.jpg
麺は若干縮れ?てるのかな。
スープは鶏、豚、野菜で取られているらしいですが、ちょっとトロリとしたスープ。博多ラーメンの豚骨スープみたいな味でもなく、第一旭系のスープでもなく、まろやかな、そいでいてしっかりコクのあるトロリ計の塩ラーメン。表現が難しいです。。。
で、見た目ほどしつこくなく、ズズッと飲めちゃいました。そいでもって白菜が入ってるので、白菜を食べると妙にサッパリします。
このラーメン、またたまに食べたくなるラーメンです。
うちは本店に行った事がないので、本店との味の差がわからないんですが、河原町店のラーメン美味しかったです。んで立地的に、オフィス街から離れているので、平日の行列もないようで。
ちなみに餃子も(←写真撮りませんでした~)なかなか美味しかったです。
また近々、チャリぶっ飛ばして、食べに行こうと思ってます。
おいしい一杯でした!

『東龍 河原町店』
住所:京都府京都市中京区大文字町235
営業時間:11:30~19:00 
定休日:火曜
電話:075-231-0900

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

和醸良麺すがり③(中京区) [ラーメン]

久しぶりの更新が、再々登場の【和醸良麺すがり】はんでスミマセン。まだまだ私の中の「すがり熱」は冷めやらず、毎週通ってます(^-^;)
店長さんにもすっかり顔を覚えられてしまい、ニコリと笑顔で「またお願いします」と言われると嬉しくなったりして。。。(*^_^*)
週に1回は食べないと「喰いた~い!」病におちいるのです。。
では最近食べた「あつもり」と「もつそば」をまた紹介します。
a0615CA390148.jpg
「あつもり」です。「もつつけ麺」の麺のあったかいバージョンです。うえに「鰹ぶし」がのってます。
通常は冷たい麺をスープにつけて食べる「もつつけ麺」には鰹ぶしはのってないです。
つけ麺の場合、麺を「1.5玉か2玉」か選べます。2玉にしたけど、結構苦しかった~。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん喝采②(伏見区) [ラーメン]

伏見区深草にある【らーめん喝采】はん。2度目の訪問です。
一度目はオープンしたてに行きました(前回の記事)
さて一年ほど経ちましたがラーメンは進化してるのでしょうか?
a0615CA390141.jpg
a0615CA390146.jpg
今回は気になっていた「台湾ラーメン」を注文。旦那くんは「喝采ラーメン」で。あと唐揚げも。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

吟醸らーめん久保田(下京区) [ラーメン]

【吟醸らーめん久保田】はんに一人で行ってきました~。
あの“はなふく”さんと「つけ麺祭り」とか「どろ祭り」とかのコラボ企画をされたりしてて、“はなふく”さんとコラボするくらいのお店ならきっと美味しいんじゃないかな~と期待大で行ってきました。
a0602CA390131.jpg
訪れた日は特に企画物のラーメンはなく、味噌つけ麺とかはあったのですが、どノーマルにデフォルトの「吟醸醤油ラーメン」を注文してみました。



続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

天下一品 竹田店(伏見区) [ラーメン]

天下一品って実は今までに3回しか行ったことがなかった。。。それも学生時代に先輩に連れられて2回(北区の方の店だった)、旦那くんと1回(宇治の小倉店)。それでも食べたのは「あっさりラーメン」。
ラーメンブログを覗くようになって「天下一品 竹田店」は本店に近い味らしいと知り、天一は結構好きな旦那くんと「いっかい行ってみようか」と行って参りました。
a1204SA390047.jpg
【天下一品 竹田店】はんです。
龍谷大学のキャンパスに近く、学生さんもきっと多いんだろーなー。だからか食べ放題のものが置いてあるんやけど、それでお腹がふくれそうなものがありました。
a1204SA390043.jpg
これ食べ放題。ポテトサラダ、もやしのナムル、きんぴら、辛ニラ、そして大学イモ!
ラーメン食べれへんくなるとイヤやから少しずつ取ってきましたが「大学イモ」は結構お腹にたまります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン荘~地球規模で考えろ(伏見区) [ラーメン]

ラーメンの記事が続きますなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]
3月6日オープンしたばかりの【ラーメン荘 地球規模で考えろ】はんです。
一乗寺で有名なラーメン屋さん「ラーメン荘 夢を語れ」の2号店で、1号店はかの有名な『天天有 本店』の隣に立地し、この2号店は伏見区では行列のできるラーメン屋さん『はなふく』さんのほんに近くにオープンされました。
平日、土曜の昼間は営業されていないようで18時から開店みたい。
行列が出来ているとの噂も有り、「時間ずらしたら並ばずにすむかもぉ」という考えで午後8時頃おチビさんと訪問です(旦那くんはこの日は夕飯要らなかったので)。
a1204CA390049.jpg
考えが甘かった。。。すでに店外には8人ほど並んでます。店内にも数人。。。
並んでいる間に「食券買ってお待ち下さい」と店員さんに言われ、「小豚ラーメン800円」を購入。
事前調べで、ここのラーメンは『並』で麺300g、『小』で200gだというので「小」でさえ普通のラーメン屋さんの量の1.5倍くらいになるらしい。それにさらに“キャベツ”や“もやし”などの野菜がトッピングされることを考えれば「小」でチビと分けてちょうどいいくらい。
30分ほど待ち、店内に入って下さいと店員さんに促され入店。
自分で「レンゲ、おしぼり、箸、水」を持ち、もうすぐ空きそうな人の後ろに並ぶ。。。空いた人の席に着いて、食券を出す。。すると厨房の店員さんから「ニンニクどうされますか?」と聞かれたので「入れて下さい」と答え、「一味どうしましょ?」と聞かれ「入れて下さい」と答え「お子さん大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と答えたのでありました。


続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

和醸良麺すがり(中京区) [ラーメン]

【和醸良麺すがり】さんの“あつもり”食べてきやしたぜっ!
いつも“もつそば”だったので食券買うときはかなり悩みましたけど、でも一度は“つけめん”も食べてみないとね。。。
でもやっぱし「ひやあつ」は好きではないので「あつもり」のつけめんにしました。
「もつつけめん880円」+「あつもり100円」です。ちなみに「つけめん」の場合、麺の量は「1.5玉or2玉」か選べます。もちろんうちは「2玉」で[ぴかぴか(新しい)]
a1204CA390039.jpg
「あつもり」にすると湯がいた麺を一旦水で洗い、締めてからもう一度湯に投入し暖めて湯切りして。。という手順でした。んでもって盛り付ける丼にスープを少し入れてそこに湯切りした麺を入れ、具を盛り付け、上に鰹ぶしです。
「あつもり」の場合、漬けスープはもちろんくれますが別に取り子鉢と魚醤油が渡され、「魚醤油を掛けてお召し上がりにもなれます」みたいなことをおっしゃります。
a1204CA390040.jpg
もちろんやってみました!
麺を別皿に入れ魚醤油を掛けていただく。。。「う・ま・い・やんけぇ~!」←女性の使う言葉じゃないっすよね。スミマセン。
麺が美味しいのでこれかなり美味しいです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の15件 | - ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。