So-net無料ブログ作成
検索選択
蕎麦/うどん ブログトップ
前の15件 | -

祇園そば処おかる@京都市東山区 [蕎麦/うどん]

ここまでカレーうどんネタが続いたので、もうそろそろ。。。とは行かず、まだまだいかせていただきます。

以前に夜、飲みの帰りに寄った【おかる】さん。
カレーうどんで有名なお店ですね~。
恥ずかしながら、本やTVで見ていても、この時が初訪問でした。

注文したのは「きつねカレーうどん」。
121015P1030702.jpg
おあげさんが結構ざっくり切ってあります。

121015P1030703.jpg
121015P1030704.jpg
お出汁は“お出汁のきいたカレー”。
とっても好みの味なんですが、麺がねぇ。。
いわゆるコシの無いタイプで、スーパーで売っている袋に入ったのみたいなの。
これがコシのある讃岐タイプの麺なら、ものすごく美味しく感じただろーなー。

でも、有名なおかるさん、食べれてよかったです。

管理人的オススメ度:☆☆☆ 3.0

『祇園そば処 おかる』

住所:京都市東山区八坂新地富永町132
電話:075-541-1001
営業時間:[月~木・日]11:00~15:00、17:00~翌2:30 
[金・土]11:00~15:00(、17:00~翌3:00
駐車場無
お店への地図:食べログ参考

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

大河@京都市伏見区 [蕎麦/うどん]

またまたカレーうどんネタで、すみません。
11月に行ったもので、結構新しいネタのご紹介です。

伏見区の深草にある「るみおばあちゃん(池上製麺所)」出身の方がされているお店【大河】さん。
121114P1040733.jpg

121114P1040725.jpg
121114P1040726.jpg
121114P1040727.jpg
121114P1040728.jpg
メニューはこんな感じで。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦工房 膳(伏見区) [蕎麦/うどん]

本当は「毘沙門堂拝観」をUPしたいのですが、なかなか文章がうまくかけないぃ。。。
(×~×;)
そのうちUPいたしますね。待っててくださいませ。

それとちょっと表示を変えてみました。 《続きを読む》をやめて、1ページ表示にしてみました。 そして、ブログ表示件数を1ページ1件ずつで。 どっちが見やすいのでしょう。。
やっぱりもとにもどしました。
-----------------------------------------------------

さてさて、で、やはり先に食べ物のお店をご紹介。

1204032012_03_31_12_31_04.jpg
伏見区の西の方、久我にある【蕎麦工房 膳】さん。
1204032012_03_31_12_30_47.jpg
蕎麦好きが高じて脱サラしてお蕎麦屋さんをはじめた、というご主人のお店です。

1204032012_03_31_11_49_25.jpg
メニュー表より、もりそばを注文

1204032012_03_31_11_59_01.jpg
そばつゆ。

1204032012_03_31_12_03_22.jpg
まずは殻のついたまま挽かれた細目のお蕎麦が提供されました。
1204032012_03_31_12_03_43.jpg
腰の強めのしかっりした味のお蕎麦。
つゆは関西にしては濃い目だけど、このお蕎麦には濃い方があうなと思いました。
長さがない5~10cmくらいのコマ切りなのが、ちょっと好みでないけど、おいしいお蕎麦でした。

続きを読む


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

春秋山荘 蕎麦高月(山科区) [蕎麦/うどん]

とってもとっても行ってみたかったお店。
ついに叶いました゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

山科の毘沙門堂近くに立地する【春秋山荘 蕎麦高月】さん。
6年目を迎える蕎麦懐石のお店です。
以前高台寺にあった「京懐石 高台寺 馳走高月(火事で消失してしまい現在は営業されてません)」さん、神宮道の京おうどん「京菜家」さんなどの姉妹店ですので
『お子様連れはご遠慮くださいませ』のお店なんです・・・。
なのでずーっと行きたくても行けなかったのです(涙)。
このたび、息子がおじいちゃんちにホームステイ状態だったので、予約を入れて旦那くんと行ってまいりました♪
普段はスカートなんかはかない私がスカートをはいて行きました~。

山科でも街中でなく、毘沙門堂近くの山の中にあります。
120325P1030550.jpg
こんな車一台しか通れない道を行き~~
120325P1030552.jpg
竹林の向こうに古民家が見えてきます。
120325P1030553.jpg
反対側は小川。
120325P1030558.jpg
古民家の店構えが「蕎麦高月」さんです。
枝がかかってますが、これ桜。春は桜が咲いてとっても綺麗だろうなぁ*
この古民家ですが、滋賀県伊香郡にあった民家を移築したもので、ケヤキ造りの重要な民俗資料建造物だそうです。
120325P1030556.jpg
家屋の前はこんなお庭が。
120325P1030559.jpg
金魚の泳ぐ手水鉢もあり、苔がいい感じで生えています。
近くに民家もなくとても静かでしっとり落ち着いた佇まい。
そりゃ子どもはアカンよね(納得unun)。
120325P1030557.jpg
120325P1030560.jpg
そんな「蕎麦高月」さんへ入店です。

続きを読む


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

真打 英多朗(中京区) [蕎麦/うどん]

息子くんと四条に出たので、久しぶりに【英多朗】さんへ。
120215P1020826.jpg
ここに来たら、やっぱカレーうどん。カレー丼も好きだけど今回は「カツカレーうどん」にしました。
息子くんは「カレーラーメン」。
120215P1020818.jpg
カツカレーうどん。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製麺ちとせ(中京区) [蕎麦/うどん]

間之町通り二条を少し上がった東側に【自家製麺ちとせ】さんはあります。
何度か前を通ってましたが、気付かずにスル~してました。
京都ランチ一見さんの会」ブログで見て、初めて知り、そんなお店あったかなぁ~と。
ありました!
111008P1010658.jpg
目印はこの看板のみ。入口の扉には何も書いてないし、暖簾がかかっているわけでもない。
おまけにちょっと入るのに勇気のいる感じ(^-^;)やってるのかぁって(笑)
営業してはりました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺処まん太郎(中京区) [蕎麦/うどん]

四条大宮に行くと新店発見。【麺処 まん太郎】さん。
111008111008P1010514.jpg
入ってみました。
111008111008P1010510.jpg
メニューをみると、「お寿司とうどん」のセットが590円でいただけます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

真打 英多朗 (中京区) [蕎麦/うどん]

何度となく通っている手打ちうどんの【英多朗】さん。
場所は烏丸錦小路を東に入った北側にあります。
110304CA390648.jpg
私はここの「カレーうどん」及び「カレー丼」が好きで好きでぇ(じゅる[グッド(上向き矢印)]
このお店は魔法のレストランにもたびたび出てはって、うどん屋さんなのに“ゆずラーメン”なるものもある人気店。なのでお昼時に行くと込み合ってて、合い席は当たり前。知らんおっちゃんとかと食べる事になるんやけども、それを承知でも食べたくなるカレー。。。。
今回は「中華そば(←柚子じゃなくてノーマルのラーメンです)+カレー丼」のセットなどという直球メニューがあり、迷わずオーダー[ハートたち(複数ハート)]
110304CA390644.jpg
中華そばとカレー丼です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

弁慶うどん(東山区) [蕎麦/うどん]

さて、こないだ五条坂の陶器祭に行ってきました。その時に夕飯によった【弁慶うどん】さん。
このお店は「弁慶うどん」なるきんぴらが具として入っているうどんが有名だそうなんですが、今回いただいたのは「きざみカレーうどん」と「おにぎり(昆布)」で。母と行ったんですが、母は「しっぽくうどん」←写真なし
100811CA390623.jpg
100811CA390625.jpg
このきざみカレー。お出汁効いてるタイプのカレーでうち好みでした(^-^)でも結構ピリっっと辛いので、汗タラタラで食べてました。うどん自体は手打ちらしいですが讃岐っぽいのでなく、平ら状のもので(きしめんまでは全くいきませんが、稲庭うどんよりは太い)でも、おいしかったです。
100811CA390624.jpg
おにぎりの具の昆布も京都ならではの山椒で炊いた昆布でおいしかった。
陶器市は夜までしていたんので、お店は待ちのお客さん多かったです。
ごちそうさまでした~。

『弁慶うどん 五条店』
住所:京都市東山区五条大橋東入ル東橋詰町30-3
(五条通り、五条大橋東へ)
電話:075-533-0441
営業時間 11:30~翌3:00
定休日:日曜日

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

更科蕎麦よしき②(中京区) [蕎麦/うどん]

300記事達成!なかなか更新しない時期があったりと、のらりくらりとやっておりますが、見てくださってる皆様これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
さて、300回記念は大好きなお店【更科蕎麦よしき】さん。美味しい更科そばを食べさせてくれるお気に入りのお店のひとつです。
蕎麦好きの旦那くんに一度このおいしさを味あわせてあげたくて一家で訪問です。
こんかいは「更科そば大盛」「二八そば大盛」「小海老天丼」を注文して3人でまたまた分けっこ。
a0514CA390126.jpg
二八蕎麦と小海老天丼。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡北(左京区) [蕎麦/うどん]

あまりにも早く寝てしまい、夜中に起きてしまいましたっ(-_-;)寝れん。。身体は疲れてるのになぁ。
こんな時にブログを書いちゃいます。旦那くんやチビちゃんの寝息が音楽になってます(寝息?いびきか。。)
先日行ってきた京都の老舗麺処【岡北】はんです。おうどん、お出汁が美味しいと評判のお店です。
a0927CA39012.jpg
リニューアルされてめっちゃきれいなお店になってます。店内も「ほんまにうどん屋?」っつーくらいめちゃおしゃれ~できれい。(店内写真はございません、写しとけばよかったなぁ)
以前のお店の前だけは通ってたんやけどなかなか行けなくて。念願かなっての訪問です。
おまけに場所も岡崎道にあり、この並びにグルメガイドにものっている「グリル小宝」はんや「山元麺蔵」はん「龍門」はんがあります。
なので観光客も多いと思われまする。
ということで土日のお昼時はどこも列を成している。。。。でも早めに行ったんで一組だけ待って席につくことができましたん(^-^)V

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

更科蕎麦よしき(中京区) [蕎麦/うどん]

ひさびさの更新ですm(_ _)m
今回は【更科蕎麦よしき】さんです。一見さんの会のブログにもあってと~っても気になってたお店。
行ってきました、三条富小路~。
a0824CA390807.jpg
まだオープンして一年も経ってはらへんそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺どころ晃庵 三条店(中京区) [蕎麦/うどん]

柳馬場三条下がったとにある【麺どころ晃庵 三条店】はん。他に丸太町、京都駅近くにもあるらしい。
1aCA390145.jpg
お昼の日替わりが730円で結構美味いとの評判を聞いて訪問。
玄関を入って靴を脱いで上がるとモダン和風な店内。テーブル席とカウンターがありテーブル席へ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

饂飩・旬食酒家えいじ2(中京区) [蕎麦/うどん]

以前に気になっていた「カレーうどん」を食べに【饂飩・旬食酒家えいじ】はんへ。

お昼の定食いろいろあるけど、やっぱ「カレーうどん」やろ~。それ目当てに来たんやもん。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦處 笹屋(中京区) [蕎麦/うどん]

烏丸仏光寺の細い路地を北に上がったとこにある【蕎麦處 笹屋】はん。

Tさんと行ってきたんよ~。

四条界隈にこんなお店があるとは。。普通にぶらぶらしてて通らない路なので。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の15件 | - 蕎麦/うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。