So-net無料ブログ作成
検索選択
日本/和食/創作/豆腐 ブログトップ
前の15件 | -

伏見 魚三楼(伏見区) [日本/和食/創作/豆腐]

お仕事で、伏見にある老舗料亭【魚三楼】さんで、お昼をいただきました!
111222P1020276.jpg

「「魚三楼は江戸時代の明和元(一七六四)年、讃岐出身の初代・三郎兵衛が創業。 京の南の玄関口である川陸交通の要衝・伏見港に揚がる瀬戸内の魚や京野菜、また伏見の酒造りを支えた豊かな湧水を使い、各藩の大名屋敷の料理方などを務めました。

幕末、新政府軍と幕府軍が衝突した鳥羽伏見の戦いでは、魚三楼の前・京町通に布陣した新撰組が、銃砲で武装した薩摩藩軍へ白刃で斬り込んだといわれています。表の格子には当時の銃撃戦の弾痕が保存されています。
初代三郎兵衛が高級魚専門の料理屋を構えたのが始まりで、以来水陸交通の要衝・伏見港にあがる鮮魚と京野菜、そして豊かな伏見の銘水「伏水」を使った京料理のお店として歴史を重ねてきました。鳥羽伏見の戦い当時は官軍の台所番を勤めていたほどで、正に「魚三楼」は伏見が誇る京料理のお店として、現在9代目がその伝統と技を今に生かし輝かせています。

毎朝中央市場や明石の魚屋から運ばれてくる鯛は一番良い部分しか使わないのが「魚三楼」の伝統。またお茶からご飯、決め手の出汁から全て、「魚三楼」の井戸から汲み上げられる伏見の銘水「御香水」を使用し、そして伏見の地酒と相性のいい旬の京野菜を使った、伏見の地にとことん拘った伝統ある京料理なのです。」

と注釈を利用させていただきました。

歴史ある老舗の料亭、伏見に住みながら魚三楼さんのお料理を初めていただきました。

お昼の御膳「花籠御膳3,150円」をいただきましたが、お座敷、サービス税がかかるのでもうちょいかかります。
(大人数なので広い宴会場のような、でも趣きのあるお座敷でいただきました)
111222P1020278.jpg
花籠御膳。



続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ぎおん縄手とり安(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

寒いですね~。
やっぱり寒い時は「鍋」です。あったまります。
ということで、ってことでもないんですが、先日、祇園は縄手通りにある【水炊き専門店 とり安】さんに連れて行ってもらいました(^人^)

鶏のすきやきもあるのですが、やっぱり名物の“水炊き”をいただきました。
111222P1020516.jpg
まずは八寸。鶏ももの塩焼きは皮がパリっとしてお肉はジューシーでおいしかったです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

京料理 高澤(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

紅葉の時期にだけ、東福寺の栗棘庵で出店される【京料理 高澤】さんでお弁当をいただきました。
(ごめんなさい、11月半ばに行ったものです)
111204P1010867.jpg
3,150円です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

京料理 山水(南区) [日本/和食/創作/豆腐]

京都駅の南側、東の方に「ホテルセントノーム」があり、その中のレストランのひとつが【京料理 山水】さんです。
総料理長は内閣総理大臣賞を受賞、料理の鉄人にも出演したことがある方というふれこみで、5年ほど前に一度、山水さんのお料理をいただいたことがありました。その時の印象がとてもよかったのですが、お昼限定の「おばんざい弁当」というのが評判なので、すんごい久しぶりに訪問です。でも今は料理長は他の方にかわってみえるかもしれませんが。。。。

で、今回オーダーしたのは「おばんざい弁当 2,620円(税込)」「お子様膳1,570円」
111101P1010755.jpg
おばんざい弁当。杉の“わっぱ”で登場です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

京料理 藤本(中京区) [日本/和食/創作/豆腐]

さて、姉一家の京都の訪問、最終日。
お昼は三条衣棚にある【京料理 藤本】さんで。
2,900円(税別)のコースをいただきました。
111008P1010592.jpg
町屋というか古民家で1階は8名ほど座れるカウンター、2階は座敷一間です。
ちなみに小学生未満不可です。小学生でもうちは低学年なので、予約の際に「あばれないなら(つまり、下階にカウンターのお客さまがいらっしゃるので、二階の座敷でバタバタしたり、うるさくすると他の方に迷惑がかかるからです)」という条件つきでの予約でした。子どもたち、偉かったです。賢く食事をしておりました。うちの子どもたちのせいで、次回から小学生も不可!となっては大変ですから。。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

魚菜えぼし(中京区) [日本/和食/創作/豆腐]

お久しぶりに【魚菜えぼし】さんへIさんとランチ。
今回は「にぎり定食=1,000円」で。
昔は880円で提供してはったのが、ここ最近は値上げされて1,000円になってます。
110930P1010460.jpg
にぎり6貫と巻き6貫。マグロ、ハマチ、右の白身が何の魚かわからず。鯛や鮃ではなかったけど、ナンだろう。
伊根直送のお魚なので、時々メジャーじゃないお魚が出てきます。
今回のネタはまぁまぁでした。(すこ~し生臭みがあったので)
110930P1010461.jpg
そして赤出汁。
ご馳走さまでした。


『魚菜えぼし』

住所:京都中京区小川通押小路東入る
電話:075-212-0218
営業時間:ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~22:00
定休日:火曜だったか木曜だったか。また見てきます。


nice!(5)  コメント(0) 

京料理髙澤(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

東福寺近くにある【京料理髙澤】さんでお弁当をいただきました。
仕出し屋さんですが、予約をすれば2階の座敷で食事をすることもできます。
110915CA390084.jpg
松花堂弁当。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

Dining HARIMAYA(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

ちょいと前のをUPします。
8月下旬頃ので失礼いたします。m(___)m 
しかし、前のものでも味に関しては結構覚えているので、写真見て「そうそうっ」と思い出しながら~です。

さて、職場の方々と夜宴会しようということになり、以前から行ってみたかった【Dining HARIMAYA】はんへ。
お店は三条京阪のとこのKYOUENの南側にあります。
あの老舗京料理の「はり清」の次男さんがやってられるお店と聞いてたので、ものすごく期待大で訪れました~。
「はり清」さんは京料理やけど、このお店は若い人達にも気軽に京料理をってことで、こてこての京料理でなく、創作和食を出さはるそーで。
a0927CA390044.jpg
まず先付。トマトスープ(ソースと言った方が良いのか?)に茄子の炊いたんが。


続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

割烹やました(中京区) [日本/和食/創作/豆腐]

ご無沙汰しておりました。。ほぼ1ヶ月ぶりの更新。。。すみません。(多忙でしたの。。。よ。^-^;)
8月に「お疲れさん会」と称して、連れていただいた【割烹やました】はんです。
旬の魚介やお野菜を美味しく頂けるお店とNさんおすすめです。
コースをいただきました(^-^)
a0924CA390830.jpg
八寸。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

京料理・天ぷら 天喜(上京区) [日本/和食/創作/豆腐]

老舗の天ぷら屋さん【天喜】はん。京懐石に天ぷらを折り込んだお料理が頂けるお店です。
aa1CA390491.jpg
今回はこちらでMさん主催の親睦会です。まぁ、今期一年間お仕事頑張りましょう~という会です。
今回はMさんのご招待なので、たくさん飲んで食べるぞぉ(^-^)

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 

京ゆば処 静家 宇治店(宇治市) [日本/和食/創作/豆腐]

京都花見ツアー?2日目のお昼は湯葉料理の【静家 宇治店】です。本店は美山町で他に西陣店、二条店があるそうな。
宇治店は宇治橋通り商店街にあり、まだできて1年?かそこらしか経ってないと思います。
お店には1時過ぎに入ったけどほぼ満席。でも座敷が空いていたのでそこに座りました。
せっかくやから「ゆばコース」でも食べよかと言っていたら、店員さんが「コースだと全部提供するのに2、3時間はかかります。」とのこと。2時間と3時間じゃ1時間の差があるよなぁ、1時間って言うたらえらい違いやで・・などと姉夫婦と話してたんやけど、やっぱ時間かかりすぎんのもな~ってことで「ゆば丼セット」を頼む事にしました。
1,500円のと2,100円のセットがあったんで、せっかくなんで2,100円のを注文
bcaCA390389.jpg
これが2,100円の「ゆば丼セット」です。
1,500円のとなにが違うかというと、2,100円やとゆばの刺身がついてくるかこうへんかの違いです。(って考えたらゆば刺し600円かぁ、高いような。。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

豆水楼 祇園店(東山区) [日本/和食/創作/豆腐]

花見の時の夕食をとった【豆水楼 祇園店】はんを紹介します。祇園店と言っても花見小路とかでなく東山安井に立地してます。
木屋町に本店があるんやけど、2週間前に予約を入れたら、いっぱいで無理とのこと。
で祇園店に電話をしたら「5時~6時45分」までならOKですってことで今回はこちらで夕食です。
お店は町屋の古い建物。ただ木屋町本店の方が風情があります。
頼んだのは「東山コース3,858円」で。コースの最初は八寸。
bcaCA390374.jpg
寿司、豆腐田楽、その他。。どれも普通に美味しかったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

魚問屋ととや(下京区) [日本/和食/創作/豆腐]

ながらく、UPもせずに・・・楽しみにご覧いただいてる皆さんすみませんでしたm(_ _)m
実は。。Wiiのマリオカートにハマッテました。。というか今も(^-^;)はまってます。せかいのだれかとの対戦が~。下手の横好きなゲームおたくになりつつ。。。なってます。

さて下京区の七条市場商店街にある、昨年オープンしはった【魚問屋ととや】はん。
マグロ専門のお店で、小売してはるんやけど、店内奥がイートインスペースになってて、お寿司やマグロ丼がいただけます。
bcaCA390322.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 

鉄鉢料理 泉仙 大慈院店 [日本/和食/創作/豆腐]

お仕事で『鉄鉢料理 泉仙』さんへ。

鉄鉢とは・・・お坊さんが托鉢(鉢を持って民家を回ったり、立ったりして食べ物をその鉢に入れてもらう)で使わはる器。

その鉄鉢の形をまねて作られた塗りの器です。

今回は大徳寺の大慈院店にて。

木立の中の御席もあって風情があるな~。そちらでは外人さんが食事してはりました。

うちらは中のお座敷で。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

てんぷら吉川 [日本/和食/創作/豆腐]

御池富小路下がったとこにある【てんぷら吉川】さん。

旅館も兼ねており、お昼は揚げたての天ぷらが味わえます。

今回はHさんのお誘いを受け初訪問。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
前の15件 | - 日本/和食/創作/豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。