So-net無料ブログ作成
甘味/ケーキ ブログトップ

京はやしや 京都三条店@京都市中京区 [甘味/ケーキ]

さてさて、「ブラン・ピエールさん」でお昼を食べた後は、抹茶スイーツを食べに、三条木屋町あたりの【京はやしや 京都三条店】さんへ。
何度か来たことがありますが、京都にはこの三条店1店舗です、他府県の東京や横浜、博多に出店してはりますね。

ここで食べる予定だったので、ブラン・ピエールさんでは、ドルチェを頼まなかったのです(^^)

このはやしやさんは、三条通りの木屋町を東に行った南側のタカセビルというビルの6階です。
エレベーターで6Fに行くと、2時半ごろでしたが、すでに前に3組ほど待ちの列。
でも都路里さんや中村藤吉さんのお店ほどの行列はないので、30分くらい待って入店できました。
(宇治の中村藤吉さんや伊藤久右衛門さんの喫茶入店まで2時間待ったことがあります・・・(>_<))

「抹茶と桜の春パフェ」なんてのもありましたが、今回頼んだのは「抹茶あんみつ」「2種選べるハーフサイズケーキと抹茶ミルクセット」を家族3人でわけわけ。
私はスイーツ好きではないので、ひとつまるっとは食べられないので。
姪っ子たちは「抹茶パフェ」。姉もケーキセット、兄は抹茶あんみつとひとりにひとつずつオーダーしてました。

130106P1050812.jpg
ほどなくしてやってきた「ケーキセット」。
抹茶チョコレートケーキ、抹茶シフォンケーキ、抹茶チーズケーキ、あとなんだったけなぁ、他にもあったと思いますが、そこから選んだ2種は

130106P1050813.jpg
「抹茶チョコレートケーキ」「抹茶シフォンケーキ」。
抹茶チョコレートケーキは抹茶がとても濃厚で、でも甘過ぎず美味しい!(小さいけど)
シフォンケーキもふわふわで美味。

130106P1050814.jpg
セットの抹茶ミルクはほとんど息子くんが飲みましたが、甘過ぎない抹茶ミルクでおいしかったです。

130106P1050815.jpg
抹茶あんみつ(黒蜜つき)。ほうじ茶がついています(ほうじ茶はおかわりできます)。

130106P1050816.jpg
抹茶アイス、抹茶わらびもち、抹茶ゼリー、白玉、寒天、あんこ。

130106P1050817.jpg
抹茶ゼリー。ぷるんぷるんの食感、甘さ控えめでおいしい(^^)

130106P1050818.jpg
抹茶わらびもち。これがすご~く抹茶が濃厚でクニュっとした食感、あまり甘くなくておいしい~。
洛匠の草わらびもちよりこちらの方が好き[揺れるハート]
でもこのわらびもち、お持ち帰りもありましたが、値段お高め。1箱千円超えてた記憶が。。。。抹茶濃いしなぁ。

130106P1050811.jpg
姪の頼んだ「抹茶パフェ」。
美味しそうに食べておりました!

京はやしやさんは、ビルの中にある店舗なので、ここにそのお店があるということを知っていないと入ることがない立地。
行かれるときは、位置を要チェックですね。
都路里さんや藤吉さんと同じく、本格的な抹茶スイーツがいただける美味しいお店でした。

管理人的おすすめ度:☆☆☆ 3.8

『京はやしや 京都三条店』

住所:京都市中京区中島町105 タカセビル6F
電話:075-231-3198
営業時間:11:30~21:30
定休日:不定休
駐車場なし
お店への地図:食べログ参考
公式HP


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅園 清水店(東山区) [甘味/ケーキ]

さてさて、京都市動物園を見たあとは、歩いて清水寺まで行きます。
八坂神社を抜けて二寧坂、産寧坂~~
結構歩きましたヮ...ヾ(´ε`;)ゝ

で、やっぱり京都に来たらお抹茶スイーツが食べたいという姉。
【梅園 清水店】さんでスイーツタイムです。
産寧坂にあります。なんせ三連休なので、清水寺周辺は観光客でいっぱいです。梅園さんでも少し待ちました。

みんな一緒には座れないので、テーブルを家族ごとわかれて着席。
私たち一家は「みたらし」「葛きり」「グリーンティー」を注文です。
111008P1010565.jpg
みたらしです。梅園さんのみたらしは丸でなく“俵型”です。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊藤久右衛門②(宇治市) [甘味/ケーキ]

夏が終わってしまいます~いやもう終わっちったよね~、まだ9月なのにね、ちょっと寒い。
チビは今日「銀色のあたっかい機械出して~」といいよりました。ガスファンヒーターのことです。
思わず「あほかっ!」言うてしまいました。つい最近までクーラーつけろ言うてた人がなんでもう暖房機??
でもあんだけ、今年の夏は暑かったのに、涼しくなるのが早過ぎる。。。。気がします。

なので、今夏に行った【伊藤久右衛門】はん、今のうちにUPしておきます。
またまた姉ファミリーと行ってきたときのです。アクトパル宇治で川遊びした帰りに、ちょっと一杯(お酒でなくてパフェ)と姉の提案です。
a0927CA390068.jpg
抹茶パフェとわらびもちのセット。



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中村藤吉本店(宇治市) [甘味/ケーキ]

京都お花見ツアーの締めくくりは【中村藤吉本店】はんです。
お茶屋さんなんで、お抹茶のスィーツがいただけます。そうお姉ちゃんの京都に来た目的がここで達成されるわけです。
藤吉はん他にJR京都伊勢丹に新しくできたスバコに店舗を出さはりました。他には、平等院参道の「まるじゅうなかむら」や京都伊勢丹の地下に販売のみのお店も出してはります。

ここは本店しかないころから食べに来てたんやけど、来るたびに、お客さんが増えてます。
今回は、紙に名前を書き、とにかく「待つ・まつ・マツ」。。。待つこと1時間半。。今までで最長です。
4人掛けテーブル2つをくっつけていただき、注文。
今回は「生茶ゼリィ(抹茶)720円」「生茶ゼリィ(焙じ茶)720円」「葛きり600円」。甘いものの苦手なうちもここのは丸っとひとつ食べれるん(^-^)
ではまず、「葛きり」
bcaCA390397.jpg
これ、うちの旦那はんが好きなんです。なんかいっつもこれ頼んではるわ。黒蜜がくどくない甘さで美味しいし、葛きり自体も本当に美味しい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅園 河原町店(中京区) [甘味/ケーキ]

お花見の時に行ってきた甘味処【梅園 河原町店】。
bcaCA390369.jpg
3時過ぎくらいに入店したけど3組くらい待ってはりました。なので並ぶ事に。。。
とはいえ有名な甘味処の祇園「都路里」はんほどは全然並びません。あそこはいつも大行列・・・すごい・・。
店内はゆったりとは言えないテーブル配置です。店内が狭いから仕方ないんやけどね。だいたい5テーブルぐらいの店内。
30分ほど待って座れました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
甘味/ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。